平成19年度卒業生

 江上 久美子さん

平成19年3月 児童教育科 初等教育課程卒業
平成19年度 福岡市公立学校教員採用候補者選考試験(平成18年7月実施)合格
福岡市立元岡小学校勤務

 福岡教員養成所に入学してからの2年間は、あっという間でした。この2年の間に、北海道研修旅行や講義、試験、実習などで、教師になるにあたっての必要な知識、技術、心構えなど多くのことを学ぶことが出来ました。
 本学の一番の特徴は、幅広い年齢層の学生がいることだと思います。高等学校卒業した人から、短期大学、大学を卒業した人、社会人経験者までいるので、良い意味で影響や刺激をたくさん受けることができます。そして先生方も素晴らしい経歴を持つ経験豊富な先生方ばかりです。このような環境ですから、とても充実した2年間を送ることが出来ました。試験や実習は厳しいものですが、この苦労が後に必ず役に立つことと思います。それにかけがえのない友達も出来ました。みんな教師になるという同じ目標に向かって努力している仲間なので、お互いに励ましあい、助け合い、切磋琢磨できる仲間です。私は社会人経験者でした。
 仕事を辞めて本学に入学し、無事に教員採用試験にも合格することができたこと、それはやはり周りの人たちの協力があったから出来たことだと思います。「教師になりたい、絶対になってやる!」という、気持ちがあれば、夢は実現できます。大事なのは”やる気”と”根性”だと思います。教師になりたいけど迷っている、という方は是非福岡教員養成所で頑張ってほしいと思います。