学科紹介

児童教育科 初等教育課程(1部)

(男女共学)修業高卒以上 修業年限2ヶ年

高度な知識と技術と、なによりも豊かな人間性を・・・。
21世紀を担う初等教育者の理想をめざします。

授業内容

 教育者として人を育てる一世の中の仕事で、これほど難しく、果てのない仕事はないかもしれません。だからこそ、使命感と責任感、人間性が問われるのです。
 本学では、「教員養成は人間形成を最重点におこなわえるべきである」という観点に立ち、必須の専門技術・理論を修め、教育現場での実践的指導力を発揮できるよう、経験型のカリキュラムを組んでいます。授業体制は、講義よりも実験・実習を中心にした現場主義が貫かれ、特別研究では、学生が希望する分野に優秀な教授陣を配し、マンツーマンに近い個別指導を行っています。
 本学の卒業生は、人間形成の達成と教師としての教養・技術を修得し、その多くが全国各地の教育現場で活躍しています。

就職データ

各都道府県の小学校の採用試験は毎年7月に実施されますが、採用枠において、小学校教諭の採用数が近年増加しています。本校は伝統の厳しい校風のもと、小学校教諭のコースは採用試験に意欲をもって頑張っています。

本過程を卒業と同時に取得できる免許

小学校教諭二種免許
幼稚園教諭二種免許

image01

児童教育科 幼児教育課程(1部)

(男女共学)修業高卒以上 修業年限2ヶ年

子どもたちへの愛とふれあいと、可能性を広げる専門技術を・・・。
幼児教育の本質を追求し、真摯なスペシャリストを育成します。

授業内容

 幼児教育の第一歩は、子どもの心の回路を通じ、「子どもと交信」することから始まります。そのためには、自らが「人間的自然」を生き、子どもに愛着と信頼をもって迎えられることが先決です。
 本学は、「すぐれた教育者となる前に温かな人間性を」という基本理念を掲げ、自由な育児、子どもと対等に付き合う楽しさをとおして、教育の本質を学ぶことを目的としています。幼児教育課程では、言語・音楽・図工・絵画・体育・幼児心理に重点をおくカリキュラムと平行して、附属幼稚園や保育園、児童福祉施設などでの実習によって、倫理と実践の一体化を図り、各地の幼児教育・保育施設に多くの卒業生を送りだしています。

就職データ

少子化の傾向により、幼稚園・保育園・施設からの求人は減少していますが、本学は教育実習、保育園実習、施設実習の実習時間を他校よりも多く設定しているため、採用試験時の模擬保育等でその実習での経験を発揮できているようです。その中で幼稚園教諭・保育園保育士・施設保育士として希望者は全員就職しています。

本過程を卒業と同時に取得できる免許

幼稚園教諭二種免許
保育士資格

image02

児童教育科 幼児教育課程 夜間部(2部)

(男女共学) 修業年限3ヶ年 対象:一般・社会人

働きながら免許・資格が取れる

「保育士」や「幼稚園の先生」になりたいと思っている人!
もしくは昔そんな夢を描いたけど就職で諦めてしまったという人!
もう一度その夢を目指してみませんか。

「福岡教員養成所」では仕事が終わった後に通える児童教育科・幼児教育課程の夜間部(2部)を便利で新しいキャンパス(博多駅前校舎)で開講しました。資格・免許が重要視される現代、とりわけ就職率が抜群で人気の高い「保育士資格」と「幼稚園教諭免許」が、卒業と同時に取得できます。3年間で、あなたの可能性を大きく広げてみませんか。

本過程を卒業と同時に取得できる免許

幼稚園教諭免許
保育士資格